――このときは、ドローンをどこで飛ばしているのですか?

ここは知り合いの土地ですね。うちのお店(埼玉県秩父郡横瀬町)から車で5分くらいの近所です。だだっ広いわけじゃないですけど、ちょっと操縦の練習をするにはいいところです。

――飛ばしているドローンの種類はなんですか?

これは、去年の暮ごろに発売された「DJI」という中国のメーカーの「MAVIC MINI」ですね。最近まで私は、「MAVIC MINI」を真剣に飛ばしたことがなかったんですよ。それまでは、うちで買われたお客さんに対して、機体の設定とか簡単な飛ばし方のレクチャーはしていました。この日は、「MAVIC MINI」がどれくらいの性能なのか確かめようと思って、いろいろと操作しながら遊んでいます。そういう映像です。

――これは何をしているんですか?(1:26)

これは「MAVIC MINI」のお尻を内側に保ちながら、自分の周りをぐるぐる飛行させています。そのときの操作性を確かめています。

ドローンは、機体によって動き方が違います。例えば、軽さだったりスティックの効き方だったり、ラダーという回転する速さだったりが全然違うんですよ。ラダーで回転させると、「MAVIC MINI」はどのくらいのスピードなんだろうかとか、いろいろ試していました。

「MAVIC MINI」は、あまり動作は速くないですね。ちょっと操作を先走ると、今みたいに機体が回っちゃったりします(2:25)。そういうことなんかを、この日は確かめていました。

――「MAVIC MINI」はどんな人が買うといいですか?

これは、今までドローンを触ったことがない人が、初めて買うのにいいですね。重さも199gなので、今のところ法律上も適応外になっています。また、他の機種と比べて練習場所も選びません。もちろん、だからといってどこでも飛ばすと危ないですけども。

――これは自動で動いているんですか?

全部、私が手動(マニュアル)で操縦しています。

練習では、機体がどういうふうに動くか、いろいろと試さないといけません。本番の仕事では、絶対に落としたりぶつけたりできないからです。練習のときだからこそ、ちょっと無理して操縦します。そうすると、機体の限界がどの程度なのかが分かります。

――今スピードが出ていましたね(3.38)

そうですね。でも、ちょうど今スピードモードにしましたので、さっきより速くなりました。ただこの機体、やっぱりラダーがついてこないんですよね。それでいまいち手こずっています。

今ね、エルロン旋回っていう、傾けた状態での旋回をしています(4:06)。限界ぎりぎりまで、いろいろな飛ばし方をしています。ラダーやエルロンのスピードなどを確かめています。