――ドローンを始めたきっかけは?

ドローンが免許制になるので、その練習用に100g以下の機体を購入していました。しかし、家の中では飛ばせません。ちょっと飛ばしても、壁から跳ね返る風の影響で安定しない。これはダメだなと思って。

それで、どこか飛ばせるところはないかと考えました。しかし、調べてもないんですよ、飛ばせそうなところが。で、機体を買ったはいいけど、もういじっていないんです。

それでも、ドローンの免許は取りたいなと。そして仕事に活かしていければいいなと思ったのがきっかけです。

――他校も見たとのことですが、印象はどうでしたか?

けっこう、ネットで見たりしました。安いところもあるし、高いところもある。日数も、1日とか2日とか、3~4日かかるところもある。もう訳が分からない。

10時間飛ばせば、そこの修了証がもらえるところが多いです。しかし、私もいい歳ですから、若い人と違って、10時間ちょっといじったから飛ばせるとは到底思えない。私は仕事で使いたいので、10時間で飛ばせるほど簡単ではないと、正直思っています。自分たちの建設の仕事にしてもそうだけど、そんな10時間、1日2日いじったからって、「機械を動かせます」なんてことはあり得ません。

それで、ドローンを仕事で使えるようになるところはないか、ずっと探していました。フリークスガレージの他にも、仕事がどうと書いてあるところがありました。でも、そこも8時間とか10時間くらいしか操縦する時間がありませんでした。それで本当に術が身につくのかどうか分からない。

結局、他のドローンスクールは、卒業後に練習する場所があるのかとか書いてないんですよ。何校かは、練習場があると書いてありました。でも、結局1回飛ばすのに1時間、5,000円とか1万円取られる。しかも、インストラクターが付いて教えてくれるわけじゃない。それって本当にうまくなるのかなと。

結局、私らって素人じゃないですか。「これってどうしたらいいのかな」と、分からないことがいっぱい出てくる。なのに、インストラクターがいなければ、誰からも教えてもらえないですよね。聞くこともできない。それが一番やっかいだなと。

上達するには練習時間も必要だけど、教えてくれる人がいないと上達はないと思う。もしくは、上達にものすごい時間がかかっちゃう。そんなにも時間をかけていられないんですよ。この歳ですから。4年も5年もかかってやっとできましたじゃ、とてもじゃないが無理です。

ドローンスクールに関しては、ネットで調べても分からないことが多いです。どのスクールも「ちゃんと指導します」と表面上、書いていても、実際に(ホームページをよく)見ると、どんな指導か分からない。分からないままお金を払うのも、釈然としない。

私は建設業なので、いろいろな機械を使います。新しい機械は、すぐにパッパッと動かせません。それを、2~3日やって「はい、もう明日からやってこい」と言われても、やれるものじゃない。正直言って。やっても失敗するだけですよ。私らの仕事も、大怪我するか死ぬことだってあります。機械を扱って仕事をするのは、甘いものじゃないと知っている。だから、長い時間をかけて習得しないと無理。(短期間では)仕事に反映させるのも無理だと思っています。

――たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

こちらのドローンスクールは、ハッキリしています。「初級は飛ばすことしかやりませんよ」と。その次は、「ステップアップ講習」を受ける。「(そこで)それなりに(機体を)動かせないと、次には進めませんよ」と書いてある。そういうやり方ならいいのかなと。自分の身にもなる。そう思ったので、こちらにしました。

――初級講習を終えた 今の率直な感想は?

やっぱり、そう簡単には動かせないと実感しました。フライトシミュレーターでも、同じことを何回も繰り返しやりました。自分が上手くできないことを。例えば、前進・後進。何回も行ったり来たりしてみたり。左右も、どれくらい(機体と目印が)ずれちゃうのか。あと、高低差で距離感がものすごく変わってきます。低い位置と高い位置で、感覚が全然違う。そういう意味でも、相当練習しないと、その感覚が分かってこないのかなと。体で覚えていくしかないですね。

――受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

このドローンスクールを説明するなら、「本気でドローンを仕事にする気がないなら無理」と言っちゃいますね。遊び半分だと、途中で辞めちゃう。本気でやっていくならいいけど。そうじゃなかったら、こういっちゃおかしいけど「他のドローンスクールに行ったほうがいいんじゃない」と。

ここでやるならラジコンヘリコプターなど、ああいうもの(安全制御のない機体)を動かせないといけない。今ネットで売っているようなドローンを動かすのとは、全然違う。「誰でも簡単に動かせますよ」という謳い文句で、みんなやっている。全然違うよ、と。それだけはハッキリ言えます。遊びでやるなら、違うドローンスクールを受けた方がいい。