――ドローンを始めたきっかけは?

テレビとか雑誌とかで、ドローンが取り上げられる機会が多くなってきました。それで目についたので、自分でもそれを飛ばせたら、操縦できたらいいなと。

とりあえず、どんなものかと思って「無料ドローン操縦体験会」に参加し、興味が出てきました。それで、まずは初級からと参加しました。

――たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

インターネットで検索していたら、この中村さんのドローンスクールがヒットしました。それを拝見し、その後、2~3校、他のドローンスクールを見ました。できれば(自宅から)通える距離がいいなと思っていました。しかし、すぐ近くにも(学校は)ありましたが、まだ開設したばかりでした。

で、ここはかなり(自宅から)距離がありますけども、中村先生も話していましたが、「ドローンってそんなに生易しいものじゃないよ」と。「無料ドローン操縦体験会」のときもそう話していました。「覚悟を決めてやってください」ということだった。これなら信用がおけると、こちらのドローンスクールを選びました。

――入学への不安や迷いはありましたか?

車で、高速使っても2時間30分近くかかります。それなりの費用もかかります。でも、通えない距離ではありません。

例えば毎日ですと大変ですが、カリキュラムを見たら、自分に合ったかたちで通える。例えば、1ヶ月に1回とか、頻繁に通うなら一泊二日で来て、夕方、最終まで受けて次の日の午前中まで受ける、というカリキュラムもありました。それを見て、これならば集中してできるのかなと。あとは、自分の自宅でも練習できるとありました。

一番は、下手に機体を買わないようにアドバイスがあったこと。初級の講習を受けるまでは、下手に練習をするなと。そこまできちんと言うところは、なかなかないんじゃないかなと。信頼性は、そこでまた増しましたね。

――まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

ますます興味が湧いてきました。なんとか自分のモノにしたいなと。最低でも、(フリークスガレージの)中級クラスをクリアできればなと。そこから先の上級クラスは、ビデオでも見ましたが、かなり難しいなと。だから中級クラスまで行って、先のことはその段階で考えようかなと。かなり展望は開けました。

やっぱりチャレンジ精神は、この歳になっても忘れたくありません。まったく今までとは違う分野ですが、そういった意味ではやりがいがあるかなと思っています。

――受講中に感じた不満はありますか?

不満ではないですが、全員で5人でやっていたのですが、1日目の座学で、中村先生が講義をしていたときに、中村先生の声が、(マスクで)語尾がはっきりしないときがあったので、ちょっと聞きづらいなと。何を言っているのかなというところがありました。マイクとかスピーカーを使えば、違うのかなと。いろいろな話をされていたので、ちょっとした雑談の中でもためになることがありますので。

それ以外は、何ら不満はないですし、教え方も丁寧でした。ご指摘もきちんと受けましたし。そういった意味でも助かりました。

――受講前と後で一番変わったところは?

やる気が変わりましたね。よりやる気になってきました。最初は暗中模索で、とりあえず受けてみようと。費用対効果を考えて、それに見合う内容であれば、それはけっして高いものではありません。やる気は、当初より出てきましたね。

――受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

(ドローンスクールを比べると)金額も、似たような金額だったり、もっと高いところがあったりします。距離が近いかどうかなどのことあります。そこで、何を優先するかを考えると、内容だと思います。内容に同じお金を払うなら、多少、距離が遠くても、ある程度プラスアルファの費用がかかっても、私はこちらを選んでよかったなと思います。他の人にもお薦めしたいです。