――ドローンを始めたきっかけは?

現在、建築関係の仕事をやっています。屋根の点検、外壁の点検。3階建てとか、そういうところに登るのは危険です。そこで、マルチコプター(ドローン)で撮影して、いい画像を撮ってお客様に説明して、納得していただければいいなと。

――たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

ある人との出会いがあって、たまたまその方が、フリークスガレージのドローンスクールに通っていました。その人のドローンの操縦技術を見て、これはすごいなと。ここまでやっているドローンスクールは他にあるのかなと思って、それからホームページを見ました。他のドローンスクールの考え方と違って、ここは本当に知識・技術が学べるところだと思いました。

――入学への不安や迷いはありましたか?

いや、迷いはありませんでした。実際、自宅から2時間半~3時間かかります。
でも、通うのは講習の予約が取れたときで、毎日じゃない。だったら、遠いとは思いませんでした。

――まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

本当にドローンを仕事にするには、技術・知識を向上させないといけない。そうしないと、いい仕事はできない。それを実感しました。いくら自分一人で練習したところで、そこから上達はしないなと。だからこそ、知識・技術が大事だと思い、このドローンスクールに通おうと思いました。

――受講中に感じた不満はありますか?

不満は一切ないです。これほどいい環境で練習できるところは、他にはない。インストラクターさんも丁寧に教えてくれるし。何も不満はございません。

――受講前と後で一番変わったところは?

知識がないと怖いですね。例えばバッテリーでも、知らないことがいっぱいありました。電波も、こんなにいっぱいあるのかと。目に見えないものですから、それで(ドローンを)墜落させたりとかもある。そうしたことを専門的に学べて本当によかったです。

――受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

自分の仕事は建築なので、ドローンなら高所作業の危険性もない。いい映像が撮れる技術を身につければ、今後の仕事にプラスになる。そういう意味でも、ここを安心して紹介できます。