――ドローンを始めたきっかけは?

今、フリーランスの働き方をしています。自分で予定を決められるので、収入の柱を増やしたいと思っていました。アプリ開発とかWEB制作のディレクションをしています。そこに、別のスキルで掛け算できたら、自分の希少価値が上がるのではと。

ドローンはなんとなくですけど。知り合いの結婚式のムービーで、ドローン撮影をしているのを見て気になっていました。難しそうだし、希少性が高いスキルだなと。それで、時間があったので始めました。

――たくさんのドローンスクールの中から私どもを選ばれた決め手は?

何校か調べました。簡単に取れるもの(民間資格)だと希少性がありません。できるだけ時間がかかって、難しいところの方が信用できます。(フリークスガレージは)クリアするまでに時間がかかりそう。扱えるようになる人が多くなさそう。それが理由です。

――まずは初級講習を終えた 今の率直な感想は?

けっこう難しい。体育館の中なので、屋外はもっと難しいんだろうなと。自分で復習したり「UAVステップアップ講習」でどんどんやっていきたいです。

――受講前と後で一番変わったところは?

思っていたよりも難しいので、習得まで時間がかかりそうだなと変わりました。(一般的には機体に)制御が入っていたり、GPSで勝手に位置を補正してくれている。それらを全部取っ払って、全部自分でマニュアル操縦しなきゃいけないとなると、もっと難しいんだろうなと。フライトシミュレ―ターで、風を吹かせて飛ばしましたが、大分難しかった。早く経験を積みたいです。

――受講前の自分に当スクールを 今なら何と紹介しますか?

他のスクールが、短期間で楽しい楽しいというのを売りにしているところ、ここは厳しい現実だったり、習得まで難しい。長く時間がかかる。プロはどうあるべきかとか。

(ここは)しっかり習得すれば(仕事の)単価が高かったり、トップの仕事が受けられるようなスクールです。習得までに時間や根気が必要だと理解できて、それでも続けられる人が入ってくるドローンスクールです。