――ドローンを始めたきっかけは?

ドローンの点検をメインに仕事にしたい「ドローンスクールの評判インタビュー」2

きっかけは、ネットでドローンを見たことです。ドローンスクールが近くにあったので、近くのスクールに行きました。

昔、20代の頃、ラジコンヘリコプターで挫折したことがありました。空を飛ぶものに興味がありました。写真とか撮れたらいいなと。それでスクールに通いました。

独学では、空を飛ぶものなので無理だという気持ちがありました。マイクロドローンも買っていたので、操縦が難しいことは分かっていました。それでスクールに通おうと思いました。

――他のドローンスクールの内容はどうでしたか?

2ヶ所通いました、実は(笑)。

最初のところは、2日間だけでした。座学を半日受け、「じゃあ行きましょう」となり「えっ!?」と。法律関係をちょこっと勉強して、あとは「DJI Phantom4」を1日半飛ばて、はい終わり。後日、ウェブで試験を送ってきたので、それを受け、「はい合格です」で終わり。その後は、一切フォローはなし。

2つ目のところは、講師の人柄はよかったです。しかし、講師が自動車学校の仕事をしながらだったので、技術的フォローが受けられませんでした。

それで、こちらに来ました。

――フリークスガレージのドローンスクールに入学した一番の決め手は?

先ほども講習でやりましたが、ドローンは難しいです。技術的にフォローしてくれるところを探していました。そうしたら、中村先生のYou Tubeに行き着いたと。何本かYou Tubeを見て「これは本物だ!」と。あと、先生の人柄も。技術的な凄さを映像で見せつけられたので。実際、先生は言葉だけじゃなくて技術を見せていました。「これは本物だ」と思って、そういう先生にならいたいなと。ちょっと自宅から遠いんですけどね(笑)。

――申し込み時にどんな不安がありましたか?

ドローンで仕事ができるまでにたどり着けるかは分かりません。でも、最低限の技術は着けたいなと。人を傷つけたりとかは、絶対にあってはならないことなので。それを避ける技術は、最低限欲しいなと。できればこの仕事で食えれば一番いいですが(笑)。

――まずは初級を受講してみてどうでしたか?

講師も、質問に対して具体的に答えてくれます。基本的なことばかりやりましたが、その基本的なことができず「自分はこの程度なんだな」と。それが分かったので、向上させたいと思います。

――受講中に感じた不満はありますか?

いや、とくに不満はなかったですが、初級後の「UAVステップアップ講習」はどんな内容かなと(詳しい説明がなかったので)。ホームページをしっかり見れば分かることなのですが(笑)。講師も時間がないなかで講習をやっているので。そういうところだけかな。

――受講前と後で一番変化したところは?

ただ飛ばすだけじゃなくて、どういうふうに練習していくか、目安ができたのが嬉しいです。今後は、できればドローンで食べていければなと。点検をメインにした仕事にできればいいなと。

――受講前の自分に 当スクールを今なら何と紹介しますか?

まず「UAV通信」を順番に見てねと。そうすれば中村先生の想いとか飛ばしている映像があります。それを見れば分かる。まずはそれからですね。